鎌倉の地理

なんで源頼朝は鎌倉を武士政権の中心地に据えたのだろう? 。

日本史に対して苦手意識だけが先行していた頃からの疑問だったの。西からの侵攻に備えて箱根の山に部隊をいち早く展開できて、なおかつ関東一円に睨みが効く位置だったのかな?と想像していたが、何の事は無い。源氏ゆかりの地が鎌倉だったという話だった。

どうやら鎌倉の街は地形的に防衛しやすいらしい。三方を山で囲まれて市街地の侵入ルートはいくつかの街道に限られていて、正面の海は遠浅で大型の軍艦は直接海岸に乗り入れることができなかったらしい。

そういえば鎌倉の街の作り方は完全な里山構造ですね。背後に山を背負って山の麓に鶴岡八幡宮があり、海に向かってまっすぐメインストリートが伸びていて、街が広がっています。