マンガ・ギリシャ神話 オデュッセウスの航海

ついに感動の最終巻!

このエピソードがラストを飾るにふさわしいかどうか。神話なのでキリのいい終わり方をしてくれないのですね。ファンタジー世界の冒険物語として読んでいる人にとっては、少々物足りないかもしれないかな? 純愛を描いたお話としては上出来といえるでしょう。価値観をどこに置くかで評価が変わってくるかもしれません。少女漫画をベースにする作家だけあって、ラブロマンスの盛り上げ方は流石といえます。

オデュッセウスの夫婦愛には感動させられましたが、印象に残ったのはロミオとジュリエットの話と王様の耳はロバの耳の話ですね。どちらもギリシャ神話から派生しているとは思わなかった。

シリーズ通しての成果と言えば、子供が何度も繰り返し読んでいるところですね。あまりに夢中すぎて脱線した読み方を始めてしまわないか少々心配ではありますが… 。次はどんなシリーズに手を出そうかな