2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水からの無言

科学の皮を被ったオカルトを教育の場に持ってくるのはおかしい「水からの伝言」という話が随分前に問題になりました。かなり騒がれたのでご存じの方も多いと思いますが、軽く内容に触れますとコップに入った水に罵詈雑言を浴びせ掛けると腐ってしまうが、あ…

企業春秋

近頃ではグローバルに活躍できるプレイヤーがもてはやされているようで、英語に重点を置く企業が多いようです。記憶にある所では、楽天が社内公用語を英語にすると発表したり(いつの話だよ)、ソフトバンクがTOEICで一定件数をクリアした場合にボーナスを10…

始皇帝ビジネススクール

大昔の中国には始皇帝という天才がいました。 彼は天才です。なにしろあれだけ乱れていた中国を統一したのですから。 天下統一までに至った要因はいろいろ考えられますが、今回はその一つであろう公務員制度改革を利用した儲け話のお話をしましょう。始皇帝…

王様と爪

織田信長の小姓に森蘭丸という人がいます。か弱い美少年としてボーイズラブ的キャラで第一線級の活躍を続けてきた人ですから、ご存知の方も多いでしょう。今回はこの森蘭丸の話から入りたいと思います。ある日、信長は小姓たちを集めて爪を切らせました。爪…